ガーデニング霊園ってなに?これからの新しい霊園


ガーデニング霊園とは

これまで霊園といえば、「暗い」「怖い」というイメージがありましたが、ガーデニング霊園は、敷地や墓石の周りに草花や樹木が植えられた明るいイメージが特徴です。樹木葬霊園と混同されることがありますが、樹木葬霊園は、墓石の代わりにシンボルツリーを植え、お参りの時にはその木に手を合わせるタイプのお墓ですが、ガーデニング霊園は、従来のお墓と同様に、墓石の下に遺骨を納めます。従来の霊園は、墓石を立てた区画を石で囲いますが、ガーデニング霊園では、隣の墓石との境界に花などを植えるので、明るいだけでなく、広々としたイメージを与えます。

好きな花を植えられる?

ガーデニング霊園のなかには、利用者が自分の区画内に好きな草花を植えられるところと、霊園の運営会社が霊園内の樹木や草花などを一括管理するところがあります。好きな花を植えられるのはガーデニング好きには魅力的ですが、自分で花の管理をしなければならないので、頻繁にお墓参りしなければならないというデメリットがあります。

明るい霊園が人気の理由

最近では、ガーデニング墓地のように明るい雰囲気の霊園を望む人が増えています。従来のような縦長の墓石ではなく、欧米の霊園にあるような背の低い洋型の墓石やプレート型の墓石を使用する霊園も増えています。敷地内にベンチがあり、ゆっくり座って故人を偲べる霊園もあります。元気なうちに自分のお墓を考えておきたいという人が増え、「海が見える霊園がいい」「自然豊かな山のなかで眠りたい」など、霊園に対する価値観も多様化しています。

いせやの公式サイト

台湾のカジノ