ゴミ屋敷を片付けたい!片付け業者に依頼するポイント2つ


どのレベルまでゴミが溜まったら依頼するか

一口にゴミ屋敷といっても、その散らかり度合いは人それぞれです。散らかりの度合いや部屋の大きさなどによっては、自力で片付けられるケースもあるので、そのときは自分で片付けた方がコストがかかりません。片付け業者に依頼する基準としては、自宅の広さが3LDK以上であり、どの部屋もゴミで埋まっている状態が挙げられます。また、家はそれほど広くなくても、ベランダや庭や駐車場にもゴミが溢れた状態なら、片付け業者に依頼した方が良いでしょう。さらに、キッチンや風呂などの水回りが機能していない場合も、ゴミ屋敷になる可能性が大きいため、片付け業者の依頼が望ましいです。

依頼先を確認しておく

片付け業者に清掃を依頼すると決めたら、民間の片付け業者と自治体の2つ依頼先があることを知っておくと良いです。民間の片付け業者に依頼すると、片付けだけではなく不用品の回収も行ってくれます。ホームページを開設している業者も多く、片付けの内容や費用相場などをチェックすることが可能です。対応もスピーディなので、民間の片付け業者に依頼する人が増えています。ただし、サービスはしっかりしていますが、費用面での負担が大きいことに注意しなければなりません。ゴミ屋敷が社会問題化されるようになり、相談窓口を設けている自治体が増えました。片付けの方法は自治体ごとで異なりますが、自治体の担当者と連絡しながら、関係機関と連携して片付けを進めるようになります。無料で相談を受け付けてくれるので、ホームページや電話で確認することが望ましいです。

不用品回収を神奈川で活用するときには業者比較が大切です。候補数が多いので、回収してもらいたい量や品目に合わせて選ぶのが合理的です。

ギャンブルサイト